【リア旅】REALWORKS社員旅行記 〜その1〜


皆様お久しぶりです。

 

 

 

最近社内は刈り上げブームが巻き起こっておりますが、
僕だけどこも刈り上げていないため、常にバリカンの恐怖と戦っている三橋です。

 

IMG_6607

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、弊社始まって以来初となる
研修を兼ねた社員旅行へ行ってきました!

 

日頃から
めちゃくちゃにこき使われて生きる気力を失いつつある
バリバリ働いている社員へ社長からのご褒美といったところでしょうか!

 

 

そんな社員旅行の実行委員は
じゃんけんで負けたので仕方なく
自らの立候補により私”三橋”が任命されました。

何度もプレゼンを繰り返し、検証し、時には唾を吐きかけあい…
行き先は愛媛県に決定しました。

 

 

 

 

 

 

 

ということで

旅先で起こったいろんなことを
実行委員の目線でレポート!!
それでは早速ごらんあれ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル

 

 

2/12日当日
7:30に一同は肥後橋へ集合。
前日もハードワークのため、眠い目をこすりながら
なんとか遅刻者もなし。

 

 

 

この日のために用意した、旅のしおりとフラッグと
社員旅行を全力で楽しむ気持ちを持っていざ出発です!!!

IMG_1448

 

IMG_1440

 

IMG_1453

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャプター1

 

実行委員である私、三橋が
この旅で最も楽しみにしていると言っても過言ではないポイントです。
しょっぱなからテンションがピークを迎えそうです。

 

周りからは何度も「バーガーやったらマクドでええやん」
などとひたすら却下されていましたが、
実行委員の権力で無理矢理ねじ込んでやりました。

これで美味しくなかったらこの旅行中ハブられること間違いなし。

 

 

 

 

 

そんなこんなで目的地到着です。

IMG_1485

さすが玉ねぎ王国淡路島。自販機まで玉ねぎ押しなんですね。

IMG_1742

 

 

 

 

 

 

 
2013年全国ご当地バーガー第1位にも選ばれた「あわじ島オニオンビーフバーガー」
さっそく注文します。

IMG_1481

淡路の玉ねぎとジューシーな淡路ビーフをたっぷり挟んだ逸品。
1個600円というハンバーガーとしては少々お高め。
バーガーが皆に手渡され一斉にガブリ!

IMG_1467

IMG_1468

IMG_1464

 

 

 

 

 

 

ジューシーなお肉に玉ねぎの相性が抜群!
例えるなら美しいハーモニーを奏でる「コブクロ」
まさにハンバーガー界のコブクロです。

 

あわじ島バーガーコブクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これには一同宮川大輔ばりの「うまーい!!」が飛び出しました。

おかげでなんとか僕の威信も保たれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1504

ありがとうあわじ島バーガー!ありがとうYES! ONION! YES!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャプター2

 

第二の目的地は香川県にある
超有名うどん店「山越うどん」

祝日ということもあって、ものすごい行列です。

IMG_1523

 

 

しっかりと並ぶこと30分。。。ようやく入店し、各自うどんを注文。

 

 

IMG_1766
しこしこぷりっぷりのつるつる麺!
一杯約300円という値段にも驚きです!

 

 

例えるなら強さの中に儚さをもつ「秦基博」
うどん界の「秦基博」です!

 

 

山越うどん=秦基博

 

 

あまりの美味しさに一同無言のまま夢中に食べ続けました。

 

 

IMG_1559

武中さんが持ち上げたうどんにがっつり被ってしまうところあたり
さすがの佐々木さんですね。

 

 

IMG_1560

実に美味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1581

そして一同は次のポイントへ向かいます。HEY!タクシー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャプター3

 

本格レーシングカートが楽しめるという、
知る人ぞ知る香川県の最高峰レクリーエション施設「カートランド四国」

ちなみに、とある企業の香川県出身のデザイナーさんに
「知ってますか?」と確認したところ
「え?なんの施設ですか?」とのご回答。

やばい施設を予約したのではないかという不安が頭をよぎります。

 

 

 

 

 

そんな不安を抱えつつも現地に到着すると

 

すごいエンジン音がコースに響き渡り、
目の前を猛スピードでカートが走り抜けて行きました。

IMG_1804 のコピー

 

 

 

「え?…あんな速い…ん?」
と一同ビビりまくり。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、大人というものは「怖い」という思いを
なんとか虚勢で払拭しようするものです。

 

無言でコースを見つめる一同に誰かがぼそりとつぶやきます。

 

『…競争…します?』

 

 

 

 

 

 

 

その一言をきっかけに何かが弾けました。

恐怖を打ち払おうと大人たちは無理矢理テンションをあげにかかったのです。

IMG_1578

 

IMG_1581-1

 

 

IMG_1577

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして始まりました。
「第1回 REALWORKSカートレース大会」!

 

全5周の熱い戦い!勝つのは誰だ!?

 

 

 

スタッフさんが旗を振り下ろし、一斉にスタート!

IMG_1583

 

 

 

 

やはり平野さん、武中さんがガンガン飛ばす予想通りの展開!
僕と佐々木さんはスローながらも確実にコースを走行。

 

 

 

しかし、転機は意外にも早く訪れます。

 

 

 

なんと1周目最終コーナでトラブル発生!

トップを走っていた平野さんが盛大にスピンし、コースアウトするトラブル!
トラブル中の平野さんを横目に僕と佐々木さんがスーッと追い抜いていきます。

IMG_1584

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはや順位は決したか。
誰もがそう思った最終ラップ!

 

 

 

最後尾からけたたましい轟音

IMG_1588

鬼の追い上げを見せる弊社代表

※どれくらいの追い上げかというと、のちにスタッフさんが真顔で「めっちゃ速いっすね」とか言い出すレベルです。

 

 

 

 

 

一体結果はどうなる…!
REALWORKSカートレース大会!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位!武中さん
IMG_1590
平野さんのトラブルにより独走状態に。のちに彼はこの時の事をこう語ります。

『この世に一人取り残されたような孤独だった』

 

 

 

そして全体での着順は以下

 

表彰台1

 

第2位!三橋!
ただただマイペースで走り続けたらなんか二位でした!

 

第3位!平野さん!
最終ラップ、鬼の追い上げにより佐々木さんを追い越し奇跡の3位!
映像がなく、ここでは表現に難いんですが、本当に映画のワンシーンのように最後10cm程度差し切っての勝利。

そして優勝武中さんの最高ラップタイムが57秒だったのに対し
平野さんのこの時の最高ラップタイムはまさかの52秒。
カートランドが若干湧いてました。
バケモノです。

 

最下位!佐々木さん!
平野さんのコースを塞ぎながら走るという
あくなき勝利への熱意も実らず
最後の最後で追い抜かれるという残念な結果に。
本気で「もう一回やりたい」と言い出した時はスタッフ一同少し引きました。

 

 

 

いやー、しかしすごい緊張感と爽快感でした!
例えるなら激しさと冷静さを兼ね備えた「リオネル・メッシ」
カートレース界のリオネル・メッシです!

カートレース=リオネルメッシ

 

 

 

 

 

ということで
優勝した武中さんにはご褒美のソフトクリームを!
ラップ賞の平野さんにはお茶がプレゼントされました!

IMG_1844

 

 

はじめはどうなるかと思いましたが
予想以上に大盛り上がりのナイス施設でした。

REALWORKSオススメ施設に認定させていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャプター4

 

ついに愛媛県上陸!
続いての目的地も知る人ぞ知る秘境「マイントピア別子」

 

ここでは鉱山体験や砂金体験などが楽しめます。
僕らは鉱山体験のため、鉱山鉄道で出発です。

 

 

IMG_1697

 

 

 

 

当時実際に使用していたという鉱山鉄道の趣に
大の大人が大興奮。

 

IMG_1658

 

 

 

目的地に到着するや目に飛び込んできたトロッコに
またも大はしゃぎのアラフォー・アラサー。

IMG_1920

※ちなみにというか、よく見なくてもわかりますが、このトロッコ一切動いていません。

 

 

 

 

 

 

躍動感たっぷりの一枚が撮れて
ご機嫌な一行はようやく鉱山体験へ。

 

 

 

 

 

江戸ゾーン〜近代ゾーンまで
どんどん採掘技術が発達していく様が見えます。
意外に一同興味津々。

IMG_1925

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、こんなものを発見!!!
江戸時代にも自撮りの風習があったんですね。
かつてを思い、一緒にパシャリ。

IMG_1706

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに奥へ進んでいくとそこには「遊学パーク」なる場所が。
採掘現場や実際に使用していた機材など、
たくさんの体験を通して当時の採掘事情を学べます。

 

IMG_1715

 

 

 

奥へ進むと色々な体験コーナーがありました。

 

 

 

IMG_1929 のコピー

IMG_1748

IMG_1742 のコピー

 

 

 

 

 

 

楽しさいっぱいの体験コーナーでした!

 

 

 

 

約一時間の鉱山体験を満喫した後は
一服にいよかんソフト!

IMG_1935

IMG_1936

 

 

 

 

 

甘みの中にほのかな酸味!
例えるなら優しさの中に厳しさを持った「金八先生」
まさにソフトクリーム界の金八先生です!

いよかんソフト=金八

 

 

 

 

 

 

 

想像以上の美味しさに気付けば僕もこんな表情でした。

IMG_1660

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1618

そして一同は休憩もそこそこに次のポイントへと進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャプター5

 

この旅のメインといっても過言ではあません。

有名高級旅館『道後館』!

道中、あの有名な「道後温泉本館」を横目で確認。
夕方だというのにすさまじい行列。

 

 

untitled

並ぶのが大嫌いな弊社代表は見るや否や

「あんな混んでるんやったらいかんでもええか」とか言い出す始末。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてついに道後館到着!

荘厳な佇まい。こんな高級旅館、一平社員が宿泊できることはもう二度とないかもしれません。

IMG_1788

 

 

 

 

 

チェックインを済ませお部屋へ。

広さ、趣き、上品さ、文句無しの素晴らしさ。

IMG_1782

 

 

ひと段落する間もなく

旅の疲れを癒すため浴衣に着替えて温泉へ。

IMG_1793

 

さすがは一流旅館の温泉です。
普段長風呂をしない男性陣もこの日ばかりはしわしわのおじいちゃんになりそうなくらい入浴!

 

 

 

温泉で優雅に癒された後は
まってましたの夕食タイム!!!

IMG_1810

IMG_2081

IMG_1805

IMG_2083

一平社員の僕らにとって
部屋食などほぼ人生初。

 

「俺はいつも部屋食やけどな」
などと代表から貫禄の一言。

自らの給与に疑問を感じざるを得ない一言でした。

 

 

 

しかし伊予牛のしゃぶしゃぶは美味しかった。
例えるなら口に入れた刹那に消えて無くなる速さはまさに「ウサイン・ボルト」
牛肉界のウサイン・ボルトです!

 

牛しゃぶ=ボルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹もふくれ、ひと段落した後は!

この度の実行委員である私、三橋によりますレクリエーションです!

IMG_2090

 

 

 

しかしここでも、神はやはり我々弱者を虐げます。

ビンゴ、大富豪、ババ抜きと色々な種目で勝負するも

平野さん・武中さんが勝ちまくる。

 

もう本当にどれくらいこの人たちが勝ちまくってくるかというと…

 

 

 

 

IMG_2093

IMG_1868

 

ご覧の通りです。
ちなみにこれ本当に真剣勝負してます。

なんなんでしょうか。

こういうときに強い人って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてレクリエーションの最終結果はこちら!

 

 

 

 

 

表彰台2

 

 

 

ただの社内のパワーバランスとなる結果に。

神様、僕たちはこのまま強者の肥やしとなって生きていくのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

遊び疲れた一同はすぐさま布団に潜り込み就寝。

初日はこれにて終了。

 

 

 

明日はどんなことが待ち受けているのか!

社員旅行2日目!乞うご期待!

 

 

 

 

 

旅行中の様子や写真をより詳しくご覧になりたいと
思っていただける稀有な方はこちらよりご覧いただけます。——————————————————————
REALWORKS社員旅行 リアルタイム更新サイト
RW TRIP
——————————————————————

 





-A design with love- REAL WORKS
グラフィックデザイナー
三橋

ときどき「ゲイ?」と聞かれることがあります。