イイ写真を撮るための重要ポイント教えます!



こんにちは!三橋です!

突然ですが、僕はどこにいると思いますか?

 

 

img_0844

 

窓から見えるこの美しい景色。

 

 

 

img_0865

弊社代表平野もあまりの素晴らしい眺望にリラックス。

 

 

 

おっとみなさん、旅行だと思いましたか?
ノンノン!

 

 

 

 

 

 

実はある旅館様の採用パンフレットのお仕事をいただき、
2泊3日で静岡へ行ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回僕はディレクション兼アシスタントとして参加しました。
その撮影時に感じた重要なポイントをご紹介したいと思います!

 

 

撮影のディレクションを請ける代理店様や、
駆け出し新米ディレクター様、
急なホームページの写真撮影などを頼まれる人事担当者様など、
お困りの方もたくさんいらっしゃることでしょう!

 

 

 

そんな方々のお仕事にもきっと役立つ内容になっていると思います!

ではご覧下さい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ad%e3%81%ae%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%8801_%e4%b8%8b%e6%ba%96%e5%82%99

 

まずは下準備をしっかりしましょう。

img_0854

想定していた撮影場所の確認と、
それよりもっといい場所はないかを確認します。

 

 

img_0848

その際にしっかりテスト撮影を行います。

夜なので全くイメージはわかないと思いますが、

実は後ろに大きな旅館があります。
イメージがわきますね〜!
こういう試し撮りが後々イイ撮影につながってくるのです。

 

まずは下調べと準備をしっかりしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ad%e3%81%ae%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%8802_%e5%85%a5%e5%bf%b5%e3%81%aa%e6%89%93%e3%81%a1%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b

 

撮影で大事なことといえば、
やはり入念な打ち合わせ。

 

img_0899

img_1057

下調べした撮影場所やスケジュールなど、
随時担当者様やスタッフさんに確認していきます。

入念に打ち合わせすることで
撮影に参加するすべての人が情報を共有でき、
撮りたい写真にズレがなくなります。

 

 

 

 

ここでは代理店の営業さんで試し撮り。

 

_dsc6999

 

 

これくらいのおっぱいの女性がタイプです。

僕にはそう言っているように聞こえました。

 

 

 

 

 

 

 

img_0906

そして試し撮りした写真の表情や背景などを確認し、
さらに細かく打ち合わせしていきます。

 

 

img_1040

img_0891

デザイン案と照らし合わせ、相手の表情をしっかりと引き出し、
微調整を繰り返していきます。

 

 


162025_0877

代理店の営業さんの試し撮りのおかげでイイ写真が撮れました!

 

 

 

入念に打ち合わせをしてスムーズなスケジューリングと、
撮影イメージをしっかり固めましょう!

 

 

 

 

 

 

%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ad%e3%81%ae%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%8803_%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%99

 

 

テスト撮影で見えてきたイメージがあると思うので、
続いては細かなポージングや立ち位置まで、
しっかりと指示を出していきます。

 

 

 

 

 

 

 

まずはこちらがポージングをして、
「こんな風にしてください」とテスト撮影を行います。

 

そうすることでモデルの方々とイメージを共有でき、
安心できてより良い写真につながります。

 

 

 

 

 

 

img_0876

可愛い仲居さんがポーズしています。
お客さんにお料理を了解しているイメージですね!

これのテスト撮影が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

img_0874

こちらです。
ゴツゴツしていますね。

可愛い仲居さんに対してこちらはほぼゴリラです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

162025_0810

こちらは表情、ポーズともダイナミックですね!
調理係さんがスタッフに料理を渡すイメージです。

 

これのテスト撮影が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

162025_0808

こちらです。
ポーズ表情ともに完璧ですが、
頭にかぶっている帽子のせいで台無しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_dsc7366

続いての写真は女性お二人が休憩しているイメージ写真です。

これの元写真が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_dsc7329

ボラギノールです。
「おしり?」
「あれいい感じ〜」

という声が聞こえてきそうです。

 

 

 

こうしてひとつひとつ細かく指示を入れて撮影を行っています!
ポージングや立ち位置は
こちらからしっかり指示してあげましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ad%e3%81%ae%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%8804_%e4%bc%91%e6%86%a9%e4%b8%ad

ここで一旦お昼休憩。

社員様専用食堂に案内してもらい、スタッフさんらと一緒に昼食。

img_0875

休憩と言っても完全に休憩することはありません。

食事中もイイ写真を撮るために動き回ります!

 

 

 

img_0876

_dsc7412

img_0877

そうすることでより撮れだかもアップし、
演技することのない自然な表情も撮影できます。

 

 

休憩中も気を抜かず、イイ写真を狙い続けましょう!

 

 

 

 

 

 

%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ad%e3%81%ae%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%8805_%e3%81%84%e3%81%84%e8%a1%a8%e6%83%85

 

img_0963

img_0929

撮影で重要なものといえばアングル、
光の当たり方や背景など色々あると思います。

中でも特に重要で難しいのがモデルさんの「イイ表情」を引き出すことです。

 

 

 

 

img_0862

初対面の方から笑顔を引き出すのは至難の技。
ここはやはり「どんな人からも笑顔を生む漢」弊社代表平野の出番です!

「アイハブアペーン、アイハブアアポー、ウーン!アポーペーン!」

『ははは・・・・』

ここでは失笑を生んでいましたが、
欲しい表情を引き出す技術が重要になってきます。

 

 

 

 

 

 

そうやって相手の表情を意識して撮影を行なっていきます。

_dsc7241

_dsc6725

161026_0611

162025_0097

161026_0580

161026_0246

img_1014

img_1048

162025_0974

 

 

最後の写真オイっ!しかしイイ笑顔だな!!

 

 

 

 

 

 

どうですか!?

みなさん本当いい表情されていますよね!

 

撮影はほとんどが初対面!
相手の性格などをつかんで、どうすればイイ表情が撮れるかを
しっかり意識していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

%e3%83%99%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88

 

ここまで紹介した撮影時のポイントを駆使して、ベストショットを狙います!

 

まずは代理店の営業さんをモデルにテスト撮影。

img_0925
場所も前もって下準備をしたことでいいアングルが見つかりました!

 

 

 

img_1004

より良い写真を撮影するため、入念に打ち合わせしていきます。

うん、僕も仕事してる感出てますね!

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

副社長を撮影した写真が

 

 

 

 

 

 

 

こちらです!

 

 

 

 

 

 

 

 

162025_0328

大迫力!!!

「この旅館を背負って立つ副社長」というコンセプトで撮影しました!

下準備に入念なチェック、細かな立ち位置からポージング、

さらに表情までしっかり引き出すことで完成した一枚です!

重要ポイントが詰まった本日一番の写真です!

 

 

 

 

 

 

 

おっと皆様気づきましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです!

 

 

 

 

 

 

 

img_0848

このblogの最初に僕がモデルでテスト撮影を行った場所です!
これがまさかあんな写真になるとだれが想像できたでしょうか!
我々はすでにイメージしておりました!

 

 

下準備がいかに大事かお分かりになられたことかと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81

 

イイ写真を撮影するためには・・・

下準備をしっかりする!
下準備をしっかりする事で撮影がスムーズに進み、
良い撮影場所が見つかったりします。

入念な打ち合わせ!
入念な打ち合わせをすることで、撮影に関わる人が同じ情報を共有でき、
よりイメージを固めることでイイ撮影ができ、時間も短縮できます。

ポーズや立ち位置まで細かく指示!
細かくポージングを指示することで、モデルさんとイメージを共有でき、
モデルさんもリラックスできより良い写真撮影につながります。

休憩中も油断しない!
休憩中もイイ写真を取れる可能性は大!
常に撮影のアンテナを張り巡らせておきましょう。

自然なイイ表情を引き出す!
撮影でもっとも難しく、下手するといつまでも撮影が終わりません。
ですので相手の性格やキャラクターを理解して、欲しい表情を引き出しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

撮影時の重要ポイントは参考になりましたか?

モデルの方々の表情を引き出す際に、
照れて相手を笑わせることができないなんて話を聞きますが
重要なのは自分の欲しい「イイ写真」を撮ることですよね!
それを忘れて照れていい写真が撮れないなんてそれはプライドではありません!

ぜひイイ写真を撮るためのプライドを大事にしましょう!

 

 

実際の撮影のお仕事の際に、ご活用くださいませ!

 

 

 

 

 

img_1024

P.S. 撮影後、旅館様より豪華な夕食をご用意いただきました!
ありがとうございました!

撮影にご協力いただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました!
お疲れ様でした!

 





-A design with love- REAL WORKS
グラフィックデザイナー
三橋

ビールからの酔いが覚めた後、平野さんと「演歌さくら」というバーでポップスを熱唱してやりました。