なにその設定!w ちょっと笑える習性の妖怪5選


 

 

 

 

こんにちは。

そろそろチーフデザイナーに昇格か
という噂もチラホラ聞こえてきているイケメンデザイナー

竹中です。
武中です。

あいかわらず前髪のキモさが並ではありません。
先日、10年来の友人に「この写真の前髪きもいよなーw」と話した所

 

『高校からそんなんやん』

 

と一刀両断されました。

すごく辛かったです。

 

 

 

 

 

さて、本題ですが

昨今の日本はなんだか妖怪ブームのご様子。

ヨーデルとかヨーデナイとか連呼する歌がそこかしこで聞こえてきてきます。

聞く所によると
朝起きれないのも、うん◯が臭いのもすべて妖怪のせいにするという歌だそうですが、
とにかく大流行りで大騒ぎになっています。

 

 

実は私は、実家に妖怪図鑑があったりするほどの妖怪好きなんですが
このブームで「妖怪」というものが
『怖い』という対象ではなくなってきたんだな〜と嬉しく感じていたりします。

 

 

なぜなら、本来の妖怪とはそこまで怖いものではないからです。

確かに
夜に出るとか
山奥で遭遇するとか
怖い、不気味なイメージが先行してしまっていますが
その習性をしっかりと読み解くと
◯怪ウォッチのジ◯ニャンさながら
愛らしい、なんか憎めないキャラ設定だったりするのです。

 

 

ということで今回は
その「憎めない」習性をもつ妖怪の中でも
ちょっと笑える習性を持つオススメの妖怪をご紹介します!!
※前回のイラストブログが女子から好評だったので今回もイラストだぉ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【妖怪データ】———————————————–

広げると八畳もあるキャンタマ袋を持ち、
キャンタマ袋に息を吹きかけることで大きく広げ
部屋などの幻を人に見せたり、
自らキャンタマ袋をかぶって別の者に化けたりした。

—————————————————————–

空き家だと思いそこに宿泊した旅人が
明朝に目を覚ますと、なんと外で寝ていた
そんなよくある「化かされ話」のクリエイターがこの『マメダヌキ』

朝起きた時の「わっ!!なんで!?」
の為だけにキャンタマ袋で家を造って夜通し待っているという
思考のセンスに脱帽。一体誰が得するのか。

ちなみにしょせんはキャンタマ袋なので
乱暴に扱われると痛いそうです。

無理すな!!やめてまえ!!

※さらにマメダヌキを知る

 

 

 

 

 

【妖怪データ】———————————————–

夜中に枕元にやってきて、枕をひっくり返したり、
頭と足の向きを変える悪戯好きの妖怪。
小さな仁王のような姿で描かれてたり、
子供や、坊主のような姿ともいわれるが、
外見ははっきりとは伝わっていない。

—————————————————————–

夜更けにこっそり部屋に来て
すっ
と枕をひっくり返して去って行く。

全く意味が分からない。

いや朝起きて枕が逆向いてるの気づく!?
気づかんやろ絶対!!!!!!

そんな意味の分からない
悪戯をする者の心中はいつだってひとつ…

 

「ねぇもっと僕を見てよ。お母さん。」

※さらにマクラガエシを知る

 

 

 

 

 

 

【妖怪データ】———————————————–

夜中に現れ、酒をすすめると喜んで飲み、
こっけいな踊りを始める。
その踊りを見た人には良いことがある。
人間を困らせることはしない。
陽気な性格で、悲しんでいる人間を慰めることもある。
悩んでいる人間が酒でもてなすと、
腹踊りをしてその悩みを消し去り、希望をわかせる。

—————————————————————–

良いやつ。
めっちゃ良いやつ。

もうそれ以外に言う事無い。

ただ腹踊りごときで消し去れる悩みなら
ハナから誰も悩んでいないのではないか。

でも元気づけようとするその努力を
無下に扱うことは出来れば避けたい

だからやっぱり一生懸命に腹踊りしてくれてる彼の為にも
僕は笑わなくっちゃならないんだ…

ッッて気使うから!!!!!!!!!

※さらにハラダシを知る

 

 

 

 

 

 

【妖怪データ】———————————————–

夜中に山道を歩くと後ろからぴたりとついてくる。
転んでしまうとたちまち食い殺されてしまうが、
転んでも「どっこいしょ」と座ったように見せかけたり、
「しんどいわ」とため息交じりに座り、
『転んだのではなく少し休憩をとる』
という振りをすれば襲いかかってこない。

—————————————————————–

『転んだヤツは喰い殺す』
そんな自分ルールに超忠実。
まじめ!!
あーまじめ!!!!!

っていうか疑えよ!
転んだ感じなんて見たら分かるやん!!

転んだ後に「どっこいしょー!」て!
そんなスタンスやから喰い殺す系の恐怖妖怪やのに
「送り犬」とか言われてるんやで!?

ついて行き過ぎて
家まで送ってもうてるんやってえぇぇぇぇ!!!!!!!!

※さらにオクリイヌを知る

 

 

 

 

 

【妖怪データ】———————————————–

人に会うと服を脱いで全裸になり、
尻にある一つ目を雷のように光らせて脅かす。
顔に目や鼻はない、のっぺらぼうの一種。

—————————————————————–

いやもうおかしい!!
なんじゃこの習性!!!!!

っていうか妖怪やねんから
もう裸で待っとけよ!!!!!!

ターゲット見つけてから
服を脱ぐって!!!w

服着てても
のっぺらぼうやねんから
普通にビックリするから!!!!!

お巡りさーん!
これ絶対性癖でえええぇぇぇぇす!!!!!!!!

※さらにシリメを知る

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか??

思ったよりも妖怪は怖くない事が分かって頂けましたでしょうか。

『先入観でものごとを捉えていては真実は見えない。』

そんな誰しもが分かっていても
なかなか実行できない真理を妖怪達が教えてくれたのではないでしょうか。

この他にもまだまだおもしろ妖怪はたくさんいます。
あなたのお気に入り妖怪を探してみて下さい。
きっと妖怪が好きになりますよ。

 

てか、え、ちょ、

妖怪と女子高生って最高の組み合わせぇぇえ!!!!!
きれっきれ!!!!!!!!!!うひょー!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして新たな妖怪が生まれた

 

 

夢に出てきますよ〜〜〜〜〜。

 

 

-A design with love- REAL WORKS スタッフ武中

 





-A design with love- REAL WORKS